年金

2013年9月22日 (日)

国民年金第1号被保険者になりました。

ミルクとクルミは最近、扶養から外れ、第3号被保険者から第1号被保険者になりました。

そのために国民年金を支払う手続きをしました。

続きを読む "国民年金第1号被保険者になりました。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

個人型401k加入者資格を喪失しました。

ミルクとクルミは今年に入り、引っ越し&結婚を機に仕事を辞めました。
今は、夫の扶養に入っています。
 
扶養に入ることで、ある資格を喪失しました。

続きを読む "個人型401k加入者資格を喪失しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

確定拠出型年金のスィッチング

確定拠出型年金に加入されているみなさん、運用状況をチェックしたりリバランスやスィッチングをしたりしていますか?

ミルクとクルミは個人型の401kに加入しているんですが、ずっとほったらかしだったんですね。3月末時点での運用状況が郵送で来たのです。毎月2万3千円積み立てているので、少しずつ金額が大きくなってきました。

で、最近そのほったらかし状態の401kをいじってみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

続きを読む "確定拠出型年金のスィッチング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

自分年金

この間は、自分がいくら公的年金をもらえることになるのかを書いてみました。

年金定期便をみて自分で計算をしたのは今回が初めてです。いままで年金たりないんだろうな、と思ってはいましたが、と同時に自分のお金のことなのに把握していなくて、なんて人任せなんだろうと感じました。

せっかくだから、このブログを通して、年金に限らず自分のお金について勉強し、調べて、記録に残していきたいです。

さて、今回は公的年金に続き、プラスアルファで、自分が加入している年金です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

続きを読む "自分年金"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

私の公的年金

今年になって、年金定期便が来ました。

いったいどのぐらい自分は年金がもらえるのだろうか?忙しくてついつい見なかったのですが、じっくり眺めることにしました。

年金定期便は、今までの年金加入歴が載っているものです。

その中で、「(参考)将来の年金見込み額をご自分で試算できます。」は、自分がどのぐらいもらえるのか実際に計算できます。今後も現状と同じ状況だったら、どのぐらいの年金額になるのだろうか。会社員をやめて、第一号被保険者になった場合の年金額は?

私の年金額の計算ですが、

続きを読む "私の公的年金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

確定拠出年金

FP2級の試験勉強している際、確定拠出年金(401K)に興味を持ちました。

いわゆる自己責任型の年金。投資信託などを自分で運用し、運用成績によって、受け取る年金が変わってきます。

単に企業年金の新しいタイプだと思っており、企業年金に加入できなければ縁がないもんだと思っていました。

ところが、それは企業型であり、別に個人型の確定拠出年金があるんですね。

第1号被保険者(月々の拠出限度額68,000円)と第2号被保険者で企業年金に加入できない人(拠出限度額23,000円)が、自分で掛金を拠出できるんです。

同じ2号被保険者であっても企業年金に入っていれば対象外ですし、公務員も個人型に加入できません。

こうやってみると、個人型の確定拠出年金は、職場や国からの保障が手薄な人たちのための年金制度でないでしょうか?それは拠出限度額からもうかがえます。

私もですが、さっそくいろいろと調べてみました。

続きを読む "確定拠出年金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)