節約

2013年9月14日 (土)

安月給で生計を立てるには? ー ③断捨離をしよう!

本業1か所の給料で十分にやっていける、または本業でしっかり頑張れば給与アップができる、というのは一番いいのは言うまでもありません。

そうなれば、極端な話、副収入を得ることなどに時間を割かなくてもいいわけです。

でも、収入アップは期待できないということであれば、人によっては副業や節約をしていかなくてはいけないので、本業1本で生活するより格段に忙しくなります。

そんな時、時間もお金も両方節約できればいいと思いませんか?

続きを読む "安月給で生計を立てるには? ー ③断捨離をしよう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

安月給で生計を立てるには?ー②節約?

安月給で生計を立てるためにいろいろとやることが出てきます。
前回は仕事の掛け持ちについて書きました。

やることのうちの一つが節約。

続きを読む "安月給で生計を立てるには?ー②節約?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

家計簿12月分 公開

さて、ようやっと12月分の家計簿がまとまったので、公開します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む "家計簿12月分 公開"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

60過ぎても働きたい派?それとも早期リタイア派?

皆さんは早期リタイアしたいですか?それとも60歳過ぎてもずっと働いていたいですか?

出来るできないとして私は当然、早期リタイア派です。最近、給料ダウンしたからなおさらでしょうか?こんなご時世に早期リタイアできれば、私から見れば勝ち組。

とはいっても、このまま何も手を打たなければ、60歳過ぎても働かざるを得ない可能性は十分にありますね。老体に鞭を打って(しかも経済的な理由で)働くのはしんどいのではないかと思います。

このブログを立ち上げた理由の一つが、出来るだけ早期リタイアしたいと思っているからなんです。低収入ではありますが、出来るだけのことをして、あがくだけあがいて1日も早く無事にリタイアを迎えたいのです。実際に早期リタイアしなくともいつでも出来る!という状態になりたいのです。

なぜ、そんなに早期リタイアをしたいかというと、

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む "60過ぎても働きたい派?それとも早期リタイア派?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

早期リタイアの邪魔モノ。

そう、最近早期リタイアに憧れる私の前にとんでもない邪魔な大敵が現れました。

それは、

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む "早期リタイアの邪魔モノ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

初の家計簿公開! 11月分

さて、今回から家計簿を公開していこうかと思います。

11月分の収入、支出は以下の通り。

 





 
       

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村   

続きを読む "初の家計簿公開! 11月分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

保有している資産が1000万円を超え、感じたこと。

去年の末、ついに、金融資産(貯金でなく、金融資産としたのは投信、株式、債券などのリスク資産を含めたため。)1000万円を超えました。9年と数カ月かかりました。

お金をある程度(ここでは1000万円)貯めると安心しきって、もうこれ以上お金を貯めなくなってしまうのでしょうか?

私の場合、少なくともそうではないですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

続きを読む "保有している資産が1000万円を超え、感じたこと。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

金融資産1,000万円までの道のり。

今回は、貯金ゼロから金融資産1,000万円までの道のりを書きます。

1999年末、貯金は十数万円しかありませんでした。(厳密にはゼロではないけれど、ゼロに近いのだ。)

家賃は月5万円で、手取りは25万円から30万円あたりで生活してきました。

さて、ゼロから出発しての資産残高は、

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む "金融資産1,000万円までの道のり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

収入もデフレ?

今回は、ズバリ自分の収入について。

私の場合、時給制です。

実は給料もデフレを反映して、今年の4月から時給1750円から1710円へ、40円のダウンです。

1710円×7時間45分=13,252円(残業なしで定時退社の場合)

これで1か月20日働いて265,040円  年収に換算すると3,180,480円になりますね。年収300万円台と世帯主の収入としてはかなり低収入。これで社会保険や税金がかかれば手取りはかなり少ないものになります。これですと、月々22万ぐらいの手取りですわん。

もちろん、これだけだと、どうやって2030年までに5,000万円、工面できるんだろうか。ということになるね。

それに給料もデフレ化が止まらず、また下がったらどうなるんだろう?

それで、昨年度の源泉徴収をチェックしてみました。

続きを読む "収入もデフレ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

じゃ、私が家計の見直しを手伝うから、、まずは源泉徴収票、加入している保険証券、ローンの明細を持ってきて。車があるのなら、その税金や保険がいくらかわかるものもよろしくね。あ、そうだ、ついでに支出がどのぐらいかも教えて、と言うね。

そして、

続きを読む "ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧