« 国民年金第1号被保険者になりました。 | トップページ | 今年の含み益をどうするか? »

2013年11月17日 (日)

FPの試験

最近ご無沙汰していましたが、また戻ってきました。

実は、ファイナンシャルプランナーの試験を今日、受けてきました。

きっかけは、今回の結婚を機にいろいろお金のことを見つめなおそうと思ったからです。

以前にFP2級、AFPを取ったのですが、数年たって忘れてしまった部分が多かったこと、役立てるにはもう一度勉強してみようかと思ったのです。

FP2級は6科目(金融、ライフ、保険、不動産、相続、税金)なのですが、ミルクとクルミの場合バランスが悪く、得意と苦手が極端に差があるのですよ。一番得意なのが金融、苦手なのが相続。まあ、2級なら得意科目がカバーしてくれるんで苦手な科目はさっさと捨てて放っておいたんですよ。

そうしたら、苦手科目についてはほとんど役に立ってない。bearingその上数年たったもんだから。

こりゃ、やらんとアカン、ということで、FP上級の試験CFPを受けようと決め、学校に通いました。CFPだと1科目ずつ合格していかないといけないので否が応でも勉強するだろうと思ったんです。

もちろん、上級の資格なので一度に6科目受験は厳しい。今回も含め、2-3回に分けて今後も受験するつもり。

さすがにFP関連の仕事に就きたいという人が多いように思う。

ミルクとクルミの場合、意志が弱くて怠け者なので、ただ本を眺めているだけだと、いつまでたっても、役に立つレベルに達しないんじゃないかと、学校通いと受験をしてみたのです。

本気でFP関連の仕事を目指している方々に比べれば、ちょっと不純な(?)動機でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

|

« 国民年金第1号被保険者になりました。 | トップページ | 今年の含み益をどうするか? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おお、試験勉強されていたんですね。仕事(私の推測ですが)しながらの勉強に頭が下がります。
過去の記事、端折りながらですが読ませていただきました。
そしたら、すごい共通点を発見!
私も個人年金保険の増額を約款で気が付いて10年ほど前に増額したのですよ。
でもあまり税とかの知識が無いもので、その時の自分のパート代から払えるぎりぎりの線で、年額150万にしました。
(金額もミルクとクルミさんと偶然同じ!)
私は結婚後、ずっと103万以内のパートで今も働いておりまして。
なので、この個人年金をもらうときは夫の扶養から外れ、自分で健康保険料、国民年金保険料を払い、少ないけど税金も払う事になっちゃいました。
まぁ、今まで3号で楽して来たので仕方ないなぁ~と思っているところにミルクとクルミさんの個人型401Kの記事を見て「これだ~」と思ったんですね。
自分だけじゃ、絶対に気が付かない戦略(ごめんなさい。他の言葉が思いつかない)でした。
今後も勝手に頼りにさせていただきます。

投稿: あおぞら | 2013年11月20日 (水) 17時33分

あおぞらさま、
コメントありがとうございます。ミルクとクルミのブログがお役にたてて嬉しいです。
ゆっくりペースですが、今後も日常のお金の話を書き綴っていくつもりです。

投稿: ミルクとクルミ | 2013年11月23日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032488/53963917

この記事へのトラックバック一覧です: FPの試験:

« 国民年金第1号被保険者になりました。 | トップページ | 今年の含み益をどうするか? »