« 安月給で生計を立てるには?ー②節約? | トップページ | 最近の投資スタイル »

2013年9月14日 (土)

安月給で生計を立てるには? ー ③断捨離をしよう!

本業1か所の給料で十分にやっていける、または本業でしっかり頑張れば給与アップができる、というのは一番いいのは言うまでもありません。

そうなれば、極端な話、副収入を得ることなどに時間を割かなくてもいいわけです。

でも、収入アップは期待できないということであれば、人によっては副業や節約をしていかなくてはいけないので、本業1本で生活するより格段に忙しくなります。

そんな時、時間もお金も両方節約できればいいと思いませんか?

ミルクとクルミがやったことの中で効果が感じられたのが、断捨離。

お部屋のモノを徹底的に見直して、不要なものを思い切って捨てる。これって、痛みを伴うんですが、ああー何も考えずに無駄なものを買ってしまったなー。と、反省したことも多かったです。実はこの捨てる痛みが効果があるんでは?と思うのです。

モノが少なくなるとホント、掃除楽なんですよね。あと探し物に割く時間も格段に減っていく。探し物にしても、100個あるモノの中よりも、20個あるものの中から探すほうが時間もかからなくて楽ちん。時間の節約にもなるんです。

買い物に行くとき、確かに綺麗!便利そう!と一瞬思っても、これ本当に使うだろうか?と考えるようになります。

買った後家に帰って、なんだ家にあったんじゃん、ということありませんか?ミルクとクルミもそうでした。さらに、確かにあったはずなのに探しても見つからないから買っちゃおうか、なんてこともあったけ。

モノが少ないと管理しやすくなるので、そういえば●●まだ家にあるから今いらないね、と買い物を見送ることもできるようになってきました。

ということで、断捨離でモノを減らすことで、時間&お金、両方のダブル節約になりました。

どこかで、モノを捨てられる人はお金を貯めるのが上手、と聞いたことありますが、うなずけますね。

さて、今回で「安月給で生計を立てるには?」シリーズは終わりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

|

« 安月給で生計を立てるには?ー②節約? | トップページ | 最近の投資スタイル »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032488/53110346

この記事へのトラックバック一覧です: 安月給で生計を立てるには? ー ③断捨離をしよう!:

« 安月給で生計を立てるには?ー②節約? | トップページ | 最近の投資スタイル »