« 個人型401k加入者資格を喪失しました。 | トップページ | 安月給で生計を立てるには?ー②節約? »

2013年8月22日 (木)

安月給で生計を立てるには? ①ーダブルワーク?

皆さんの中にも非正規雇用でありながら、生計を立てながら生活している方もいらっしゃると思います。結構家計もぎりぎりだったりしませんか?                                                                  

もちろん非正規雇用に限ったことでなく、正社員でありながらもかなり悪い条件で働くざるを得ないという方もいらっしゃるでしょう。

ミルクとクルミは、ある程度貯蓄、資産運用もと思ったとき、1か所の仕事を真面目にこなすだけでは足りないと気付いたのです。

そのままだとその日暮しは出来ましたが、新たに貯金・資産運用に回す分がまかなえなかったのです。

それを捻出するためにしたことといえば、

①仕事の掛け持ち

②節約

③資産運用

④FP(ファイナンシャル・プランナー)の勉強 

⑤お部屋のモノの断捨離
 

もちろん完璧にできたわけでもなく、中途半端になってしまった部分はありますし、誰にでも勧められるわけではありませんが・・・・。

今回はそのうち①について。

正社員としてある程度の収入があり、副業禁止の職場であれば、ばれるリスクを冒してまで①をする必要もないでしょう。私の友人もボーナスが減ったといって、バイトを考えていたけれども断念しました。

ただし、非正規雇用だと②~⑤を実行してもなかなか十分に貯蓄できないこともありますね。

ミルクとクルミの本業の職場はバイト禁止でした。ある程度貯金できるが見つかって首になるリスクもありながら、掛け持ちしないと貯金も十分にできず雇止めになるリスクもかなり高い。それだったら前者のリスクを取ってこっそりバイトしました。

しかも運が悪いことに収入が激減したころ、普通徴収だった住民税が特別徴収になったんですね。どういうことかというと今まで役所から請求書がきて現金なり口座引き落としで住民税を払っていたものが、給与天引きになるってこと。

これ↓が職場から配られた住民税のお知らせ。赤で囲ってある「主たる給与以外の合算所得額」 まさにここからばれるのだろう。このどこかに*印があると、本業以外の給与所得か不動産所得か株の売却益(譲渡・一時)なのか一発でわかってしまう。だから副収入を株でもうけたなんて言い訳できない。

そのうえ副業の分まで天引きされちゃうと、給与額の割に税金が高いと疑われるかもしれない。

Dvc00021

自治体に電話して、副業バイトの税金を本業の給与から天引きしてほしくないんですけどぉ、と言ったら担当の人もビビッとわかったんでしょうね。本業にばれないようにしたいんですね?と言ってきて教えてくれました。確定申告書に普通徴収か特別徴収にチェック欄があり、普通徴収にチェックして確定申告すればいいとのこと。

確定申告を済ませたので副業の税金を本業給料から天引きされず、上のお知らせの赤い枠の中もブランクのままで行けちゃうのだ。

あとは職場の人に一切副業の話はしないこと。結構内部告発でバレルとも聞いたからね。本業で言えないこのストレスは副業の仕事仲間同志で愚痴って発散しました(同じ立場の人が結構多かったわ)。

自治体によっては副業の給与の分普通徴収してくれないところもあるようなので、確認は必要でしょう。

あくまでもこれはミルクとクルミの個人的な考えなので、隠れて副業するときはあくまでも自己責任でお願いします。

よろしければ↓ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

|

« 個人型401k加入者資格を喪失しました。 | トップページ | 安月給で生計を立てるには?ー②節約? »

収入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032488/52981869

この記事へのトラックバック一覧です: 安月給で生計を立てるには? ①ーダブルワーク?:

« 個人型401k加入者資格を喪失しました。 | トップページ | 安月給で生計を立てるには?ー②節約? »