« 3月の家計簿公開! | トップページ | 変額保険のエピソード »

2011年4月20日 (水)

家計を直撃した大震災。

3月11日の大震災から1ヶ月ちょっとたちました。
津波のみならず、原発問題、電力不足が日本経済に大きな影響を及ぼしました。

直接、地震や津波の被害がなくても、自粛ムードや計画停電で売り上げや収入が減った、失業したといった話は聞きます。

電力に関しては計画停電がなくなり、ちょっとはホッとしています。しかし、これもつかの間、夏の電力不足をどう乗り切るのかが大きな問題となってきます。

私自身も、直接地震の被害を受けたわけではありませんが、家計に影響を及ぼしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

まずは副業。登録制の仕事なのですが、3月11日以降キャンセルが相次いだのと、仕事のリクエストを入れても、仕事にありつけないことが時々ありました。リーマンショックで世界同時不況になった時は、多少の手当ては減ったりしましたが、この3-4月に仕事にありつけないことなんてかつてありませんでした。
私にとって、リーマンショックよりも経済的な悪影響が大きいです。

まあ、5月はまだ仕事の依頼が入りつつあるが、どうでしょう。6月そして7月となってくると夏の電力不足。また、仕事の依頼が激減するのでは、と思っています。

あとは、本業。本業は今のところ影響は感じられません。ただし、夏は輪番休業をする話が出てきており、収入減になりそうです。ただでさえ、今年になって給料が下がったのにどうなる事やらです。

かといって、さらなる収入減を放置するわけにはいきません。

対策として、もうひとつ副収入を作っていこうと。
とりあえずは、パソコンでの小遣い稼ぎに少しづつ力を入れていこうと思っています。
といってもいきなり月収100万円なんて非現実なことは考えていません。

まずは、どんなに収入が少なくてもすぐに実行出来るものからです。ポイントサイト、アンケート、カードのポイント、アフィリエイトなどですね。まずは1か月あたり数千円の収入をめざしある程度クリアできたら、次は月1万円、その次は2-3万円を目指す、といったように徐々に目標をあげていければ、と思っています。

その他パソコンでの小遣い稼ぎには投資・資産運用があるのでそちらも勉強していかなくてはいけませんね。(ウーム、勉強不足を反省してますbearing

ともあれ、電気の存在があまりにも大きいんですね、電力不足で産業や雇用にもこんなに影響を及ぼすとは、今まで考えたことがありませんでした。

本当に、1日でも早く安定した電力を供給できるようにと切に願っています。

|

« 3月の家計簿公開! | トップページ | 変額保険のエピソード »

収入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032488/39637947

この記事へのトラックバック一覧です: 家計を直撃した大震災。:

« 3月の家計簿公開! | トップページ | 変額保険のエピソード »